身体への効能について


 

 

さわやかでほのかな甘さと苦みのあるさっぱりとした柑橘系の香りは、リラックス効果とリフレッシュ効果だけでなく、心と身体に対して、様々な効果を発揮します。

 

気分の浮き沈みを安定させて心を落ち着かせたり、食欲をコントロールして食べ過ぎを防いだりします。

 

ダイエットに効果的だと言われるのは、食欲のコントロール効果があるだけでなく、体内循環を整える効果や利尿作用が非常に高いからです。

 

オイルマッサージなどに利用すると、血液やリンパの流れをよくして、余分な水分や老廃物を体外に排出する手助けをしてくれます。

 

体の中に余分な水分や老廃物が溜まってしまうと、それがセルライトの原因にもなり、見た目に美しくないだけでなく痩せにくい体になってしまうので、精油を利用してデトックスをしておくといいでしょう。

 

 

デトックス効果だけでなく、肝臓を強壮する効果もあるので、二日酔いの時に香りをかいだりお風呂に入れたりすると、気分がすっきりします。

 

また、肌の収斂作用があり、皮脂の分泌を抑制する効果もあるので、皮脂分泌が多い人のフェイシャルケアにも向いています。

 

ただし、光にあたると変質しやすいので、保存やケアに利用した場合は直射日光が当たらないように注意をしておく必要があります。

コメントは受け付けていません。